SSブログ

桜前線(4月13日)岡崎疏水・佛光寺・宗像神社の左近桜 [京の花名所]

岡崎の疏水を観光名所にすると京都市は発表した。岡崎公園を再整備するというのだ。その第1がホテル建設と言うのだ。それも世界の富裕層相手にしたものにするという案。今のグランドにという。何やらその昔岡崎界隈に九重の塔を建てた時代を思い起こした。これ以上京都にホテルはいらないし、むしろ何もなく東山が「スーと」見える方がいいんですけど。で、そんななか、4月13日の疏水風景。また、下京区の佛光寺の紅しだれも咲いた。

11041301岡崎疏水十石舟.jpg  11041301岡崎疏水十石舟2 .jpg

慶流橋の朱と散り花ビラと散り花ビラが流れる(右)

11041302岡崎疏水散り花.jpg  11041302岡崎疏水散り花2 .jpg

岡崎疏水の桜と平安神宮の大鳥居(右)

11041309岡崎疏水 .jpg  11041310岡崎疏水大鳥居 .jpg

佛光寺の紅しだれ4景

11041312仏光寺紅しだれ .jpg  11041304仏光寺紅しだれ.jpg

11041303仏光寺紅しだれ.jpg  11041305仏光寺紅しだれ.jpg

一方京都御苑内の宗像神社の左近の桜が咲いた。御所の左近の桜の先代にあたり、昭和11年に植え替えられた。5年前に花がつかなかったものの昨年から再び咲き始めたというすごい生命力を見せている。現御所の左近は見事な枝と花ぶりだが、こちらはその息づかいが伝わってきていい。また花弁がとてもシンプル。

11041307宗像神社左近の桜.jpg  11041308宗像神社左近の桜4 .jpg

11041308宗像神社左近の桜.jpg  11041308宗像神社左近の桜3 .jpg

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。